2歳児からおすすめ!子供が言葉を覚えることに役立つおもちゃ

caba351ac04cb969719f34e0d68f20e0_s

「子供がなかなか言葉を話してくれない・・・」

「しゃべる言葉の数が少ないかも」などと悩む親は多いと思います。

もちろん子供によって発達時期に違いがあるので、あまり焦らなくてもよいかと思いますが、親としてはなるべく早く話せるようになって欲しいという欲求はあるかと思います。

うちの娘も2歳を過ぎて、「あー」とか「ママ」とか短い言葉をしゃべることは出来ていたのですが、周りの子供はもっと遅く生まれた子でも長い言葉をしゃべれるし、しゃべれる単語の数が多かったことにも少しショックを受けていました。

「何か言葉を覚えるのに役に立つものはないかなあ」と探していたところ、

「アンパンマン おしゃべりいっぱい NewことばずかんDX」というものを見つけました。

アンパンマンことばずかん

これは絵にタッチペンをあてると、それに該当する言葉をアンパンマン達の声で教えてくれるもので、とにかく言葉の種類がすごく豊富で、子供は楽しめると思います。

特に娘はアンパンマンが大好きで、テレビも繰り返して何度も見るほどだったので、このおもちゃを買ってあげたところ、喜んで毎日遊ぶようになりました。

私の娘の場合、2~3ヶ月後ぐらいには、発音しやすい言葉に関しては、このおもちゃに載っているどうぶつ、乗り物、食べ物などの言葉を覚えてしゃべるようになっていきました。

まだ言葉には出来ないものについても、私から「プレッツェルはどれだ」と質問したところ、ちゃんとその絵を指して答えてくれました。

IMG_5111

また、英語モードに切り替えると、全ての言葉を英語で発音してくれるようになるので、英語に触れる最初の機会としてはとてもよいと思います。

3歳を過ぎた今となっては、このおもちゃのおかげもあり、しゃべれる言葉がどんどん増えてきました。

そして、しゃべれるようになったことがうれしいのか、もの凄くおしゃべりになってずっと止まらなくなっています。

英語も簡単な単語であればしゃべるのですが、ネイティブの発音を聞いているので、明らかに私や妻より発音がきれいですね(笑)

「2012年 日本おもちゃ大賞 エデュケーショナル・トイ部門 優秀賞」を受賞しているようで、言葉やものを覚えるのにとてもよいオススメの商品です。

コメントを残す

このページの先頭へ