子供がのびのびと成長する為には

04325baca298da810578917a12d94a1c_s

まず一番大切なのは子供を愛することです。

「当たりまえだ! 子供を愛していない親などいるはずがないだろう」と、
いきなりツッコミをされるかと思います。


もちろん、その通りだと思います。
しかし、それが子供に伝わらないと意味がないとは思いませんか?

その為には、子供のやることに関心をもつことです。

当たり前のことですが、意外と出来ていない人もいるのではないでしょうか?
仕事が忙しくて家にいる時間がない、家事で疲れてかまってあげられないことはないでしょうか?

もちろん、ずっと見ていることはできないかと思いますが、

子供は親に見ていて欲しくてアピールしてきますので、
その時はしっかりと受け止めて話しかけてあげて下さい。

子供は必ず喜んで答えてきます。

その積み重ねによって、

自分は親に愛されていることを自覚し、自分のことも愛することが出来るようになります。

そして、自分を愛することが出来ると、自信を持つことや良好な人間関係を築く基礎となります。

是非、子供に関心をもって見て、触れて、かまってあげましょう!

コメントを残す

このページの先頭へ